スポンサーサイト

--.--.-- *--

レスキュー

2010.01.04 *Mon
くぅちゃん

こんな言い方が正しいのかは解らないけど・・・
実家からレスキューしてきました。

新年早々、暗い話題です。
文章めちゃくちゃです。
それでもOKな方は続きをどうぞ・・・

とっても可愛いこのコ、名前は「くぅちゃん(仮)」と言います。

1月2日の日、新年の挨拶をしに実家へ行くと家の中に見知らぬワンコが居ました。
「知り合いから貰ったんだよ」と話す実家の人間。
唖然。。。言葉が出ませんでした。

昨年末、実家で飼っていたワンが亡くなったばかりだというのに・・
その犬をあんな可哀相な死に方をさせてしまったというのに・・・
「もう2度と犬は飼わないで!」そう言っておいたはずなのに・・・
どうして!!

「さすがに今度は家の中で大切に飼ってあげるんでしょ?」

その答えは

「いや、外で」
「連れて来たその日の夜は外に寝せたんだ」
「ゆ○りだって(年末に亡くなったワンです)外に居たんだから平気だろ」

知らないところに連れて来られて、その当日に・・・
あんなに寒い夜の日に・・・
こんなに小さい体のコを・・・・

「なんてことするの!頭おかしいんじゃないの!!」

ほんとにそう言ってやりたかった。

もう限界でした。
新年早々言い争いなんてしたくなかったけど、そんな事言ってる場合じゃない。
どうにかしなくちゃ、このコがあんまり可哀相すぎる!
このままじゃゆ○りちゃんの二の舞になってしまう。
私と妹と2人で「夜寝る時だけでもいいから家の中へ居れてあげて」とお願いしました。
その日はしぶしぶ納得して家の中に居れてくれたけど、近いうちに外に出してしまうの
だろうな・・そう思いました。

実家の人間は(祖母以外)、動物は好きだし可愛いと言います。
祖母は動物嫌い・・というか、自分と自分の末の息子以外は好きじゃないので。
汚れるし臭くなるから家の中では飼えない、年寄りばかりだから手入れもできない。
トイレの世話なんか面倒でやってられない、自分の世話で精一杯と言うのです。
だったらなんで動物、手間のかかる犬種の犬を飼うのか!

結局うちの実家の人間にとって犬や動物は、可愛がりたい時だけ居ればいい存在。
時々可愛がりたい存在が欲しい。でもお金は掛けられない、細々と面倒は見れない。
勝手な事ばかり言う実家の人間に本当に腹がたちました。

動物は生きているんだよ!おもちゃじゃないんだよ!!

とにかく、2日の夜はくぅちゃんの見張りもかねて実家に泊る事にしました。
が、実家の人間に対する怒り、くぅちゃんの今後の事・・・
その日は一睡もできませんでした。
次の日、家に帰ってもくぅちゃんの事が頭を離れませんでした。
色々とあれこれ勝手に考え、悩み、主人と話し合いました。

結果、くぅちゃん、主人の知り合いの方のお家へ行く事になりました。

今日は病院へ行ってワクチンを打ってきました。
知り合いから貰った・・・と最初に書きましたが、その元の家ではワクチンどころか、
狂犬病の注射、フィラリアの予防等もしていなかった可能性が高いです。
犬種は多分プードルとシーズーのMIX。
年齢も良く解らず、病院で見てもらったところ、歯の状態から2~3歳だろうとの事。
この元の家の人間にも言ってやりたい事は山ほどあります。
怒りの気持ちでいっぱいです。
でももういい!

新しい飼い主さん。。。
来週には引き取りに来る予定です。
それまで、本当に短い間だけど、うちのコと同じようにめいいっぱい可愛がって
あげようと思ってます。
明後日はくぅちゃんの事、トリミングへ連れて行って綺麗にしてあげる予定です。

くぅちゃん、今このブログを書いている私の隣で横になって寝ています。

くぅちゃん

ku
スポンサーサイト

COMMENT

くぅちゃん早い時期に気がついてもらえてよかったですね。
育犬放棄や間違った飼い方、見知らぬ他人で
あれば憤りだけで済みますが身内事となると切ないです。
それでもくぅちゃんのことを一番に考えて新しい里親さんを
探してあげられてよかったです。
親世代の中には「犬は外で飼うもの」という意識は根強い
ようで知り合いでも同じような境遇のワンコがいます。
(犬種が柴犬MIXなので外飼いでも大丈夫ではあるのですが・・)
ペットショップで売れ残りのコを見るとき、その将来を思うと
切なくて悲しくなってきます。
そんなとき自分がしてあげられることは何もなくてちょっと凹みます。
知り合いからご実家にもらわれてこなければりおんさんに
出会うこともなかったくぅちゃん。
2、3年辛い思いをしたけれどこれからはきっと幸せな毎日が
待っていますね。
もやもやが残る出来事ですがくぅちゃんの新しい未来を
勝ち取ったことを誇りに思って良いですよ。

最後になりましたが今年もよろしくお願いします。
ちょっと遠いですがぜひ東京方面に遠征してきてくださいね♪

2010/01/05(火) 12:46:16 | URL | ひなコ #mQop/nM. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(水) 08:38:40 | | - # [Edit
【ひなコさん】
ひなコさん、ありがとうv-409

>勝ち取ったことを誇りに思って良いですよ。
そんな風に言ってもらえて、嬉しくて涙が出てきちゃいました。。。
少々強引ではあったけれど、実家からくぅちゃんを連れ出した事、後悔していません。
新しい飼い主さん、くぅちゃんが来るのを楽しみに待ってくれています。
絶対に大事ににしてもらえると思います。
2010/01/06(水) 18:32:34 | URL | りおん #mQop/nM. [Edit
【管理人のみさん】
ありがとうございますe-466
後ほどメール送らせていただきますね!
2010/01/06(水) 18:34:42 | URL | りおん #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

りおん(ブログ管理人)

Author:りおん(ブログ管理人)



プロフィール

ふぃーにょん♪

*script by KT*



プロフィール

くりゅん♪

*script by KT*



メール

メールはこちらへどうぞ♪

sasapy1224@yahoo.co.jp



最近の記事+コメント



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



リンク



カテゴリー



Copyright © Happy♪Happy♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
