スポンサーサイト

--.--.-- *--

筆跡診断

2006.06.11 *Sun
今日は小学校で講演会がありました。

講師は「筆跡診断士」の女性の方。
講演内容は「子供のSOSがいち早く分る筆跡診断」というものでした。

「これは面白いかも~!」と楽しみにしていました♪

以下、長くなってしまうので興味のある方だけどうぞ・・・。

もらった資料の一部を抜粋しますと

筆跡心理学とは・・・・

1.「書は人なり」と言われる通り文字には性格が表れている

2.筆跡心理学とは筆跡と性格の関係を研究する学問

3.筆跡心理学とは「グラフォロジー」と呼ばれ、欧米では学問として
  認められている

4.無意識の行動に性格が表れるのと同じで、何気なく書いた文字
  にも性格が表れる


実際に字を書き、その字を筆跡診断する事になりました。
(「東京の田口様」って言う字を書く。これで大体分るんですって)

私の字の診断結果は・・・・これ

生真面目型か融通型か  生真面目型
リーダー気質か協調型か  リーダー気質
包容力がある方か  包容力はない
粘り強いタイプかそうでないか  粘り強くない
ウェット型かドライ型か  ドライ型
ホットかクールか  クール

まとめてみますと、

ルールに厳しく、それを守らない人は許せない(その考えを人にも求める)
粘りがないので、何をするにも中途半端になりがち。
我慢の限界まで我慢するので、それがキレた時が怖い。
人の意見をなかなか受け入れることが出来ない(柔軟性がない)
非常に冷めた(クール)な人間。

・・・なんだかこれだけ見ると、すっごい嫌な人間っぽい・・・(涙)

ちょっとヘコんだ・・・・・。

でもね、結構当たってる・・・・・・。

子供2人のノートも見てもらったのですが、これも笑っちゃうぐらい
当たってるの。
本当に驚きです!

家に帰ってから早速パパさんにも字を書いてもらって診断してみ
たけど、やっぱり当たってる~!!

先生曰く、「良い字を書くよう心がけることによって性格も変えていく
事が出来るんですよ」との事。
(綺麗な字が良い字、汚い字が悪い字というわけではないらしい)

先生のお話を全部が全部信じた訳ではないけれど、今回のこの講話
私には為になりました。
楽しかったですし~♪

ただ、今日の講話内容、「子供のSOSがいち早く分る筆跡診断」より
「親のSOSがいち早く分る筆跡診断」だったような気がしないでもない(爆!)

とにかく、早速今日から良い字を書くように心がけます~!!(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

りおん(ブログ管理人)

Author:りおん(ブログ管理人)



プロフィール

ふぃーにょん♪

*script by KT*



プロフィール

くりゅん♪

*script by KT*



メール

メールはこちらへどうぞ♪

sasapy1224@yahoo.co.jp



最近の記事+コメント



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



リンク



カテゴリー



Copyright © Happy♪Happy♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
